#23  足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ

東京の下町江戸川区に発電所があるのを皆さんはご存知でしょうか?市民が手作りで太陽光パネルを施設の上に設置して、自然エネルギーを身近なものにするだけでなく地域経済の活性化にもつながるように活動を続けています。今回、取材班は代表理事の奈良由貴さんに話を聞いてきました。

足元からエネルギーを選ぶことを考える

—1997年に最初の発電所を建設されたんですね。

奈良:私たちはそもともと地球温暖化を考える団体なんです。1996年に結成されました。火力発電所からCO2が出ているので、そうすると、やっぱりエネルギーのことを考えなければいけないよね。という事です。第一発電所は「寿光院」というお寺の屋根に第二発電所が区内にある高齢者グループホーム「ほっと館」の屋上。その2つの場所で今動いています。

—最初は市民運動から立ち上げていった。

奈良:やっぱり新しいエネルギーを作る前に省エネ。エネルギーを無駄にしないことが大事。その方がコストパフォーマンスも良いですからね。
新しく作るのはお金がかかるけども、省エネはそうじゃ無く、同じような効果が得られます。節電所という考え方もありますよね。

—30%減らすだけで原発1基分だといいます。

奈良:私たちは省エネゲームを開発したんですよ。古い電気製品とかいろんな物をを買い替えたり、買い足したりするゲーム。どれだけCO2を減らしたかを計算するゲームです。データを提供するので、全国の団体に使ってもらって全国各地に呼ばれて行きました。

足元から地球温暖化を考える

—江戸川区だけじゃなくですか。

奈良:当時、温暖化センターが全国に出来たでしょ。温暖化対策の推進は日本も削減目標が出来たので全国の県レベルで温暖化センターとかNPOが出来て、その関わりの中でワークショツプをやりましたね。

—当時としては先進的な取り組みだったんですね。他の地域や団体に呼ばれるということは。

奈良:キットもちゃんと作って,持ってくことが出来たからね。まぁ、ヒットしたんでしょうね。当時は本も出版されました。

—地球博にも出店参加されていますよね。

奈良:2005年5月の「愛・地球博」に出展し、省エネゲームの短縮版を実演しました。その年の7月には冷蔵庫の消費電力の測定方法が実際の使用と乖離している問題についてJIS規格改正の申し入れを政府にしたりしています。実際にいろいろなメーカーの冷蔵庫を測定した数値データを持っていましたので。

—最初は省エネ推進ですね。

奈良:温室効果ガスを削減するために私たちが出来ること、なかなか当時知られてなくてね、子供は学校で習うけど大人が、暖かくなるから良いでしょ!って時代ですからね(笑

—大人は南の島になって良いんじゃないって。

奈良:良くないですからね。それで温暖化と私たちの直接の生活とどれぐらい繋がってるかをわかってもらうために、わかりやすい名前にしたんですよ「足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ」。

略して足温ネット(そくおんねっと)

—長いけどわかりやすいですよね。

奈良:例えば、家電製品の買い替えのお金を融資する企画でガイアの夜明けに紹介されたりしました。それは10年前の冷蔵庫を買い替えると電気代が安くなるでしょ。その安くなる電気代を未来5年間分を先に貸してあげるんですよ。

—なるほど融資するんですね、面白いですね!

奈良:10万円貸したら5年間で2万づつ返してくれたらOKで。省エネゲームが発端で省エネ家電買い替えサポート事業を始めたんです。買い替えたら得な事を知ってもらいたくて。

冷蔵庫の買い替えでお金を融資

—そのアクションは今でもやっているんですか?

奈良:会員になってもらえれば貸せますよ。

—えっ、それは洗濯機でも良いですか?

奈良:ダメです、冷蔵庫でお願いします。24時間電気を使っているのが冷蔵庫なので。エアコンとか人様のお家によって使用頻度が変わるものは数値化できないからむずかしいのです。

—そんな魅力的な動きもされてるんですね。

奈良:使用した平均値でやろうかという話もありましたが、意識の高い人はあまりエアコンを使ってないんですよ。

—最後に電力自由化で皆さんの電気はどうされますか?

奈良:今考えてるんですよ。とりあえず石炭と原子力使ってない電力会社ですよね。2年契約のところは止めたら違約金取るんですよね。そんなのがないところを確認して決めようと思っています。

—江戸川電力とか、電力事業者になる計画はあったりしますか?

奈良:ない。私はないです。やるんだったら私はバッテリー配送業みたいな、自然エネルギーで充電したバッテリーを運びたいかな(笑。何日かに1回交換するみたいなさ。

足元から地球温暖化を考える市民ネットえどがわ
東京都江戸川区東小松川3-35-13 ニックハイム船堀204
小松川市民ファーム内 TEL:03-3654-9188 http://www.sokuon-net.org/

INDEXヘ戻る

Follow us!