#27  自然エネルギーをあなたのそばにLOOOP躍進の秘密

今回の我々は、4月からの電力自由化があまり盛り上がってないなぁと思う中で、以前取材したLooopさんは2万世帯を超えたと聞き、もう一度お話を聞けたらと思い会社でお話を伺ってきました。どこに選ばれる理由があるのでしょうか。


— 僕達からすると基本料金がなくてわかりやすいのが一番の理由かと思うのですがいかがでしょうか。

Looop:電力自由化で市場がもっと盛り上がると考えていたのですが、いざ、お客様にシミレーションしてみましょうとなっても、結局、どの会社のどのプランが良いのかわかりづらい状況になっています。電気の使用量に応じて基本料金が1段階、2段階いくらと変わって、さらに、そこに燃料費調整額や再エネ賦課金があって、やっぱりわからない。そこで検討が止まってしまうことが一番の要因だと思います。

—メニューが多すぎて邪魔くさいです(笑 ところで、お客様からはどんな質問や問い合わせがあるのでしょうか。

Looop:直接、お客様から電話があった時に「再エネ賦課金って何ですか?」と聞かれることがあります。毎月の電気代に含まれていて、これまで支払っていたのに、その認識がない。


お話を伺った電力事業本部 法人営業部 法人営業課 小野 淳一さん

— そうです知らない人多いです。

Looop:明細書を見たときによくわからないなぁ。そこで基本料金が0円が最初に食いつくポイントだと思うんですよね。やはり新電力会社さんもいろいろプランはあります。中部電力管内ですと10段階料金みたいなことをやってる会社もあります。

基本料金が0円シンプルな設定

—そんなのあるんですか、すごいですね。

Looop:使えば使うほどドンドン料金が安くなっていくプランがあったりする中で、まず弊社は料金プラン入口のハードルをシンプルな形にしました。
お申込もLooopでんきWEBサイトからのみとして、シンプルにしています。そのため、広告・宣伝活動もWEBを中心に行っています。

—はい、WEB広告はよく目にしますね。

Looop:4月のタイミングで切り替えたお客様が電源構成に興味がある人、もしくは新しいものが入ってきたときにキャッチアップする人たちが大部分を占めています。、そういった人たちは積極的にインターネットで情報収集をしていますので、WEB広告には注力しました。

早い段階で価格を打ち出して成功

—なるほどですね。わかりやすさとお手軽さですね。

Looop:あとは比較サイト登録させていただきまして自由化がスタートした4月だと毎日朝のワイドショーで取り上げられていく中で、我々は価格メリットを出していました。そこからLooopという会社が「安い」と認識された部分あると思います。

Looop:使ったら使った分だけ。そして、WEBサイトで申込が完結する。そういったシンプルな部分が支持されてコンスタントな申込獲得につながっていると思います。

これから増える再エネFIT電源

—それで2万世帯超えですからすごいです。今後は電源のバリエーションも出てくるのでしょうか。

Looop:ありがとうございます。電源は今後多様化していきます。まだ言えない部分が多いのですが、再生可能エネルギーを中心に集めています。


なるほどLooopの取り組みは頼もしいですね。これからどんどん成長進化して再生可能エネルギーを増やしていってくれそうです。さぁ、みなさんいかがでしょうか。CHOICE OF YOURESエネルギーシフトチェンジ考えてみては。

INDEXヘ戻る

Follow us!