#03  Happy Energy 祝(もうすぐ)1周年

早いものでhappy energy は、もうすぐ1年を迎えます。
みなさん本当にありがとうございます!


 このプロジェクトの立ち上げ時は、値段やサービスではなく理念に共感できる面白い電力会社を温泉にいったついでに見つけてこようと気軽にスタートしたプロジェクトだったんです。
僕たちが取材を通して出会った人達は、みんな純粋で最近の日本人には珍しく人生&仕事を謳歌する、面白い大人たちばかりでした。
 負け続けても挑み続ける市民活動家、多額の借金を背負っても発電所を作り続ける市民発電グループ、今までのキャリアと収入を捨ててまで挑戦する元商社マンなど新種(珍種?)の日本人だらけ。
 彼女達(女性のパワーがすごいです!)からもらったメッセージは、表現はさまざまでしたが意訳すると 「新しい社会を創ろうよ!みんなつながっていこーよ!依存しないで自立していこうよ!(対立なんかしてる場合ではない!)」と電気がどうのこうのを超えたエネルギーでした。

 影響を受けやすい僕たちは情報を配信するだけではなく、この楽しい挑戦に参加しようと決意しちゃいました。

赤心を推して人の腹中に置く」難しい日本語をつかいましたが、みんないいやつだ!のスタンスでこれからのプロジェクトを進めて行こうと思います。
社会の仕組み(お金の流れ)が変われば多くの社会問題が少しは、マシになるだろう!
電気代を税金のように支払うのではなく、少しイメージを広げてコミュニティのために投資する。
そんな目的の為に活動する電力会社を産みだしてみようと思います。 後々の電力販売を視野にいれながら、僕たちの個性と次世代のこども達が出会えるコミュニティ食堂から始めていこうと思います(もちろん大人も大歓迎)。
 これから進める僕たちのプロジェクトが、どんどん広まれば多様性のあるフラットな社会が誕生するはずです!そのためにはみなさんの協力は、絶対に必要です!この挑戦は、皆さんも参加できますよ!(笑)

 そして、ボク達Happy-enegryは社会的アクションを計画中です。
4月からハッピーになるために動き出しますので、ご期待ください!!
それでは楽しみながら行きましょう!

 Happy-energyを引き続きよろしくお願いたします。

2016年3月28日 月曜日

Happy-energy編集部

INDEXヘ戻る

Follow us!